うまくいってる人の考え方 完全版

ジェリー・ミンチントン 著 弓場隆 訳
2013年4月15日 初版
ISBN978-4-7993-1328-2

本書は自尊心を高めて自分を好きになり、他人と同様に自分には素晴らしい価値があると理解するという内容が書かれている。
人生において自尊心を失わされる出来事に遭遇し、自尊心を失ってしまう人々が多い。
しかし、自尊心を取り戻すことは可能で理解すれば簡単に自尊心を取り戻すことができる。
新しいセルフイメージを作り、人間的に大きな成長を遂げ誰よりも幸せな人生を取り戻そう。

といった内容が書かれた本である。

・仕事などでミスをしても自分を責めない。
起こってしまったことを後悔するより、次回に同様のミスを起こさないように対策を考えた方がよい。

・自分の長所を伸ばす
粗探しをして欠点を気にするより、自分の長所を磨いて成長させれば、自分の自信となる。

・やりたくないことは断る
どうしてもやりたくないことはきちんと断る、やりたくないことをやると結局うまくできなかったり、ストレスになる。

・たくさん失敗して、たくさん学ぶ
人生において失敗は必ず誰にでもある、失敗から学び正しい選択をすればよい。

・自分をけなさない
いつも自分にはプラス思考で問いかける、マイナス思考で問いかけてもいいことは何もない、自分を決して責めない。

・相手がどう感じているのか気にしない
自分がそう思っているくらいで、他人もそう思っているだけ。

・自分は幸せになれると信じる
自尊心を高め自分は幸せになれると信じる、そすると幸せは訪れてくる。

・そのままの自分自身を受け入れる
自分の欠点がなければもっと良い人間になれると思っている人が多いが、そんなことは考えずあるがままの自分を受け入れそれで良いと納得する。

・自分のしたいことをする
親や他人は、あなたとは違う価値観からあなたを束縛する、そういった意見を聞き入れるよりあなた自身の価値観で行動するべきだ。

・他人の意図の通りに行動しない
他人はあなたに自分の期待通りの行動をしてほしいと考えるが、そんなことは気にせず自分自身の考えで行動する。

・他人の評価は気にしない
他人からの評価を気にしないようにする。他人の評価を受け入れて生きることは自分の人生を生きることではない。

・完璧主義にならない
完璧主義は不幸だ、常に決定に苦しみ、ミスに苦しみ、完璧であることに苦しむ。

等々100の考え方が記されている。
心が弱っている人は絶対に元気がでるはず読んではどうだろうか。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です