ツレがうつになりまして

細川貂々 著 幻冬社 出版社
2006年3月25日 初版
ISBN4–344–01143–0

本書は2005年にテレビドラマ化され、2011年10月に映画化された。

スーパサラリーマンのツレ(筆者の夫)がある日真顔で死にたいといって帰って来た。
最近仕事がすごく忙しくなり、毎日に必死に仕事をこなしている所だった。

すぐに病院で診察を受けた所、うつ病だと診断される。

うつ病とは何か?
うつ病とは誰でもたる可能性があり、ストレスにより脳内の神経伝達物質働きが悪くなる事だ。
完璧主義で真面目な人がなりやすいらしい。
日本人に多いタイプだ。

うつ病の初期症状は先ず
・眠れなくなる。・食欲がなくなる。

・びょうきがなかなか治らなくなる。
・背中が痛くなる。
・今までできた事ができなくなる。
・涙もろくなる。
・作業のミスが多くなる

激務の会社をツレは止める事にした。

薬が効いて状態が良くなる日もあれば、また悪くなる日もあり。
行ったり来たりの中だんだん回復していくという事らしい。

うつになると音楽が聴けなくなり、本も新聞も読めなくなる。電車にも乗れなくなる。
そうした、問題を少しづつ平気になるようになりながら、ツレは少しづつ快方に向かい難しいこともだんだん出来るようになる。

うつ病は恐ろしい病気だ、仕事を無理せず自分のできる中でやっていかないと思わぬ病になってしまう。

くれぐれも働き過ぎは気をつけよう。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です