徹底抗戦

書籍イメージ
堀江貴文 著 集英社文庫 出版社
210年10月25日 初版
ISBN978–4–08–746619–5

著者は有名なホリエモンである。
あの堀江氏がフジテレビを買収し逮捕されるまでを書き綴ったのが本書だ。
本書では何故、どんな違反をして逮捕されたかが本人自身理解していない。
読後、筆者自身も逮捕される理由がわからない。
粉飾決算を行なった企業は最近の東芝の上層部で行われていた。
なのに東芝の幹部の者たちは逮捕された者はいない、この不公平な扱いが問題だと思う。

結局、既得権益を既に持っているものに軍配が上がり新しく参入してきたものを排除しようというのが我が国の、いや何年も体制が変わらずにきた国にはありがちの進歩を止める腐敗した役人や企業の上層部たち既得権益を持つものたちの搾取が横行してるからだろう。

利権を持つ者は利権にしがみつき新しい仕組みや、新参者を排除する。
確かに利権を手にした者はそれにしがみついて楽をしたいのかもしれないが、結局のところそれは全てを滅ぼしていくしかない。

そもそも、フジテレビの買収の目的はテレビ番組にlivedoorのURLを貼り付けて、yahooJapanに負けているページビューの回数を増やしたいという事だけっだった。
しかし、マスコミは新規参入を拒み続けていたい、既得権益を守りたいという理由で著者のをマスコミ全体で徹底的に叩き悪人に仕立て上げた。
その上、何だかよくわからない罪で有罪にし犯罪人に仕立て上げるという事までしてのけた。

もう、テレビは斜陽産業となりあの10年くらいで、視聴者が今以上に激減するだろう。

買収しようとしていたフジテレビの視聴率は年々下がり続け、今や80年代の頃の勢いはな。
慢心した心がこの自体を招いたのだ。

マスコミは自分たちが日本を動かしていると勘違いしている。
しかも、不勉強で無能なのに、そう思っている。

新規参入を認めず、テレビ局が有利な情報を垂れ流し、つまらない規制にがんじがらめとなったコンテンツは知能の低いものか老人しか視聴する者はいなくなるだろう。

昔に比べて視聴率や販売部数が激減したマスコミの発狂した叫びが本書ではよく分かる。

新聞、テレビは少し自分自身の身の丈を見直す時期にきていると思う。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です