液晶テレビを購入しました。映画観るのに最高です!

液晶テレビ[パナソニック]VIERA TH-55EX850 [55インチ]を購入しました。
以前は日立のWOOプラズマ50インチを使っていました。
およそ10年くらい使いましたが、全く壊れず、まだまだ画質の綺麗さを保ってました。
しかし、この所のテレビの進歩が進んで、様々な理由から買い換えることにしました。

妻の母の使っているテレビが32型のシャープアクオスですが、色も悪くなり、画質も720Pなので私の使っているプラズマと交換して使用することにして、私の部屋はビエラ55インチを導入する事にしました。

実際、買い替え時にどれを購入するかいくつかの候補を検討しました。
ビエラ以外はSONYのBRAVIA、東芝のREGZAで迷いました。

■チョイス!
BRAVIAの良いところはアンドロイドテレビなので、アプリを追加する事により、コンテンツを増やしていけるメリットと、4倍速の画面表示で早い動きもチラつかないところでしょうか、新し物好きな方かスポーツなどの早い動きを観賞する方はBRAVIAが良いのではないでしょうか?
BRAVIAの決定はリモコン操作時のレスポンスが悪いことがあります。
それとチューナーが他のテレビに比べて少ないところですね。

REGZAの良いところは何より全録が付いてるところでしょう。
非常に全録は惹かれました。
ただ、全録にはいくつかの問題点もあります。
テレビに付いている全録は録画画質の変更は一切できず標準のみだけ(テレビの録画では普通です)で、全録で録画できるのは地デジのみという仕様です。
あまり地デジを見ない私的には必要ない機能となってました。
WOWOWが全録できたらよかったのですけど。
と言った、他社のテレビと比較しました。

今回購入した、VIERA TH-55EX850 [55インチ] はまず画質が良いのは当たり前で(他社のも画質は十分良かったです)更に他社より良いところとして音が良いんです。そこそこ高性能のスピーカーがついていてサラウンドシステムを立ち上げず気軽に映画を鑑賞できるのです。

■レビュー!
リモコンの反応も十分早く、音声入力が便利です、色々な操作が音声認識で出来るのです。
高速画像では多少残像感はあります。私は殆どが映画鑑賞に使用するのでそこら辺はあまり問題していません。
有機液晶は魅力でしたが、高いのと焼き付きや寿命の問題が気になって今回は見送りました。
アプリ機能が付いているのでBRAVIA程ではないですがYouTubeやネット、Amazon primeも見れradikoでラジオを聴く事ができて、4テラの外付けHDで録画もたっぷり2番組同時に出来ます。
ただ、録画予約時の番組表が見辛いのは何とか改善して欲しいです。
前使用のWooの番組表の出来が素晴らしかったので、それと比べると貧弱です。
他にも、嫁の部屋の録画した番組が視聴できるとか、USBメモリに入れたハイレゾ音源の再生できるとか色々な機能がありますが、まだそこまで使用しておりません。
このテレビを導入後、YouTubeやAmazon primeが気楽に観る事が出来るようになったのが最高です。
ここのところ『孤独のグルメ』を次々と鑑賞しています。
気楽に観れて良いんですよね『孤独のグルメ』。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です