羽生名人との壮絶な戦い「聖の青春」は儚くも熱い。

■スタッフ
監督:森 義隆
原作:大崎善生
脚本:向井康介
製作年:2016年
製作国:日本
出演:松山ケンイチ, 東出昌大, 染谷将太, 安田顕, リリー・フランキー

WOWOWで放送したものを録画して鑑賞しました。

 羽生善治を追い詰めた棋士・村山聖。病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯を描ノンフィクション。

■ストーリー
 天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されたが、29歳の若さで亡くなった伝説の棋士・村山聖。
 幼少期より腎臓の難病・ネフローゼ症候群を患い、入退院を繰り返しながらもたが名人位を獲る夢を抱き、命を削り将棋に全てを懸けた。
 1994年、将棋のプロ棋士・村山聖(さとし)七段は、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、15歳の頃から10年間弟子入りし同居していた森師匠の元を離れ、上京する。
 幼いころから将棋にかけてきた聖を見て理解している森師匠は、聖の上京を応援する。
 髪や爪は伸び放題、足の踏み場もなく散らかった部屋、酒を飲むと先輩連中にも食ってかかる聖に皆は呆れるが、彼の将棋にかける思いを理解して支えた。
 その頃、同世代の天才棋士・羽生善治が前人未到のタイトル七冠を達成。
 聖は強烈に羽生を意識し、ライバルでありながら憧れの想いも抱く。
 そして聖は、「名人」になるため、一層将棋に没頭し、先輩棋士たちを下して、快進撃を続けた。 しかしその時に、聖の身体から癌が発見される。
 医者の手術して療養しなければならないという忠告を聞く耳持たず、聖は将棋を指し続けると決意する。
 原作は生前の村山聖と交流のあった作家・大崎善生の渾身のデビュー作で各方面から絶賛され累計40万部のベストセラーとなっている傑作小説。
 師弟愛、家族愛、そして羽生ら今も将棋界で活躍する仲間たちとの友情を通して男の壮絶な一生を描く。

■レビュー
 感動映画によくある病気ものです。
 ただ恋愛はほとんどなく将棋の対局と闘病を描いた内容。
 松山ケンイチが20キロ太って役作りをしたのが良かったです。
 ライバル役の羽生を演じる東出は対局中の振る舞いがはまさに羽生、良かったです。
 主人公の趣味が読書だが主に少女漫画が好きなのが面白い。
 それと吉野家の牛丼をよく食べている描写がある。
 主人公の性格が聖人ではなく、他人から見ると嫌な奴と思えるような行動や言動もするので、そこがリアルな人間なのだなと思えるところが良かった。
 ストーリーも面白くできていて見ていて飽きないし最後までだれることなく観れた。
 脇役の方たちの演技も良かったので、物語に自然にのめり込めました。
 映像的な見どころは特になく基本人間ドラマが主軸の映画です。
 一度は観てもいいのではないでしょうか。
 松山ケンイチの熱演が凄い。
 オススメです。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です