その後のツレがうつになりまして。

細川貂々 著 幻冬舎 出版社
2007年11月25日 初版
ISBN–978–4–344–01418–3

ツレがうつになりまして。の続きが語られる本書。
ツレと著者の運命は…。

ツレがうつになった体験をそのまま本にしてみようと著者は考えた。
なぜなら、世間ではうつについてかなりの誤解や間違った情報が流れていると思ったからだ。
いくつかの出版社に相談したところ幻冬舎から出版できることとなりツレがつけていた日記をベースにして執筆作業に取り掛かる。
執筆中ツレがつけていた日記にいくつかの衝撃的事実を見つけたことと内容が思っていたより重いことが分かり執筆は難航した。
そして、執筆は完了し様々な過程を経て本が完成した。
本の初版の印刷が完了しいざ発売となった時、急にツレが本を発売するのをやめてくれと、涙ながらに訴えてきたが、この段階で出版取りやめなのは無理なので、本は無事出版された。
本が発売されて間も無くの頃、本屋を回ってみたがこの本が置いてある本屋を見かけることができず、本はあまり売れてないと著者は思っていた。
ある日パソコンでメールのチェックをした時に、物凄い数の本への感想メールが届いていた。
そして、だんだん周りもうつに対する考え方が少しづつ変わっていくのが実感できた。
本は考えていたより売れ、増刷となった。
映画化もされた。

うつになって出来なくなったことが語られる。
うつになると今までで簡単に出来ていたことが出来なくなる。

・ひとりで出かけられなくなる。
・旅行に行けなくなる、特に電車に乗れなくなる。
・人混みに入れなくなる
・サラリーマンになる。
・電話に出られなくなる

そしてツレは病気が回復し色々な事がだんだん出来るようになる。

・電話に出れるようになる
・薬の量が減る
・講演会で人前で話せる
・会社を作った

現在、ツレは専業主夫で会社の社長となった。

この病気でこんな風にうまくいく人ばかりでは無いかもしれないが、うつ病の人にとってひとつの指針になれば良いなと思う。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です